|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 子 : [こ, ね] (n) first sign of Chinese zodiac (The Rat, 11p.m.-1a.m., north, November)
シメオンとは、創世記によるとヤコブとレアの第二子であり、イスラエルの十二支族の内シメオン族の祖とされる。しかし、一部の聖書学者はこれをポストディクション、即ちイスラエル連合の各部族の関連性の起源を提供するためのエポニム、メタファーであるとして見ている〔Peake's commentary on the Bible ISBN 0415051479〕。聖書学者は、シメオン族は初期のイスラエル連合の一部であると聖書の著者に信じられていたと主張している〔。しかしながら、そのシメオン族は聖書の一部には書かれておらず(例えば、申命記第31章におけるモーセが死ぬ前にイスラエルの人々を祝福した言葉では、イスラエルの各部族に対してそれぞれ祝福の言葉がかけられるが、シメオンの名前は出てこない〔申命記 第33章 ウィキソース〕)、本文批評学者は例えばデボラの歌のように最も古いものであると主張し、また、一部の学者はシメオンが始めは個別の部族とは考えられていなかったと主張している。 ==名称== トーラーのテキストでは、シメオンの名前は、レアがヤコブに(ラケルほど好かれていないという意味において)嫌われているのを神が耳にしたために神が授けてくれた子であるとのレアの確信により付けられた〔創世記 第29章33節 ウィキソース〕。ヘブライ語で「彼は私の苦労を耳にした」という意味の言葉である「shama on」の語源ともなっており、トーラーがテオフォリックネーム (en)を与えたイシュマエル(神があなたの苦しみを聞いた)と類似した語源である〔創世記 第16章11節 ウィキソース〕。これは、シメオン族が当初イシュマエル族のグループであった可能性を示唆している〔Cheyne and Black, Encyclopaedia Biblica (1899)〕。古典的なラビ文学 (Rabbinic literature)において、この言葉は時々「神の言葉を聞くもの」を意味すると解釈される〔「創世記注解」 (:en:Genesis Rabba) 第61章4節〕。そしてそれは「罪」という意味である「sham 'in」に由来していると考えられる。それはシメオン族の司であるジムリがミデヤン人の女性と交わった事〔民数記 第25章1節 - 18節 ウィキソース〕への預言的な言及であることを示している(ラビの教義では他民族との交配は罪深いことであると考えられている)〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シメオン (ヤコブの子)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|